薄毛治療を始める前に知っておくべき実践テクニック

HOME>注目記事>薄毛治療を受ける前に知っておきたい基本的な知識

失敗を防ぐ!薄毛治療に良い病院の選び方

基本的に、薄毛治療はAGAの治療などを行う専門クリニックでも受けることはできます。ただし、継続的に受ける治療です。自分にベストな病院を選ばないとお金も時間も浪費してしまいます。失敗を防ぐためにも薄毛治療の病院の選び方のポイントをご紹介します。

【薄毛治療を検討している方必見】病院選び方のポイントを伝授

  • 治療を受けた患者からの口コミ&評判が高く実績豊富な病院
  • 医師&スタッフが患者の立場にたって誠実に対応しているか
  • 高い治療の勧誘がないか&治療料金が予算にマッチしているか

抜け毛は普段の生活でも予防することが可能!?

抜け毛や薄毛に悩む方は、薄毛の治療だけでなく普段の食生活を意識することが大切になります。特に抜け毛に効果的な栄養素を摂取することは、髪の土台を育てるために重要です。日頃から育毛によい食生活を心がけるようにしましょう

抜け毛の予防で効果的な食べ物ランキング!

ドクター
no.1

かぼちゃ|鉄分などのミネラルが豊富

かぼちゃには、髪に良い栄養成分が多く含まれています。果肉にはβカロテン、ビタミンEなどが含まれています。さらに悪玉コレステロールの急上昇を抑制する「食物繊維」が豊富に含有されています。タネや綿にも栄養が豊富に含まれているため、かぼちゃのスープを作るなどして余すことなく食べることをお勧めします。

no.2

アーモンド|職場などでも食べやすい

ビタミンだけでなく、亜鉛、ミネラルなどが多く含有されています。アーモンドは脂肪分が豊富に含まれています。熱を加えると酸化し栄養素を破壊するため、料理に使用する場合は、生のアーモンドを使いましょう。抜け毛を防ぐために効果的な栄養素は他にもたくさんありますので、ネットで検索してみてください。

no.3

牡蠣|海の幸はミネラル&ビタミンが豊富

ご存知の通り、海のミルク「牡蠣」は、多くのミネラルとビタミンが含まれています。ただし牡蠣に含まれるビタミンは加熱することで失われます。抜け毛の予防で食べる方は、調理せずに生ガキ、もしくは雑炊にして食べることをおすすめします。

薄毛治療を受ける前に知っておきたい基本的な知識

メンズ

増毛は本数に比例して費用は高くなる!

薄毛にお悩みの方は「増毛」も一つの薄毛治療の手段として検討できます。頭皮の目立つ部分をしっかりと覆うことで髪の毛のボリュームを正常にします。増毛の費用ですが、当然本数によっても異なります。鏡に向かいながら増毛したい部分の面積を計算していけば、費用を算出することが可能です。詳しい算出方法は各クリニックのホームページで確認することをおすすめします。

育毛サイクル

増毛は定期的なメンテナンスが大事

増毛は人工毛です。そのため自毛が伸びてくると、増毛した部分が、頭皮から少し浮いたような感じになります。そのため、ひと月に一回程度のメンテナンスがどうしても必要になってきます。増毛を検討している方は、定期的なメンテナンスが掛かることを予算に入れて検討しておく必要があります。

男の人

抜け毛・薄毛のお悩みは専門クリニックに相談

薄毛や抜け毛でお悩みの方は、男女ともまずは専門のクリニックにて相談することをオススメします。自分にとって「どの治療方法がベストか?」や「費用はどれくらい?」などの疑問をすぐに解決してくれます。また頭皮などのチェックを行い、抜け毛・薄毛のアドバイスをいただけます。直接の専門の医師に相談して抜け毛や薄毛の不安を、まずは解消してみてはいかがでしょうか?

育毛サイクル

抜け毛の本数は季節によっても変化あり!

抜け毛は、季節よって大きく変動します。一般的に春と初夏は、抜ける本数は減少します。秋は夏に受けた紫外線の影響もあり、抜け毛が多くなるでしょう。冬は季節の中で、最も抜け毛が少なくなります。大切なのは、このように抜け毛の本数は季節によって変動することを認識し適切なヘアケアを心がけることです。

今すぐ始める!抜け毛を防ぐ実践テクニック【生活習慣編】

髪の毛

ヘアケアを心がけ&頭皮の健康を意識

抜け毛を防ぐため最も大事なことは、頭皮の健康状態を維持することです。つまりヘアケアを正しくすることが大事です。シャンプーのなかでも洗浄力が強いものを使うと頭皮にダメージを与えて抜け毛を増やしてしまいます。かといってシャンプーを使用しないと頭皮の毛穴に汚れが溜まってしまいます。

タバコ・お酒は髪の毛を栄養不足に導く

喫煙すると、毛細血管が収縮されます。そのため血行が悪くなり髪の毛まで栄養が届かなくなってしまいます。またお酒はアルコール分を分解する過程で、膨大な栄養素を体内で消費してしまいます。栄養の不足は、抜け毛を増やす原因となります。お酒とタバコいずれも栄養不足によって引き起こされるもののため、可能な限り控えるべきでしょう。

過剰なストレスは抜け毛の原因になる

精神に悪い影響を与える過剰なストレスは抜け毛の大きな原因となります。とはいえ現代社会を生きていくなか、ストレスフリーの生活を送るなど非現実的です。しかしストレスと上手に付き合い解消する方法はあります。まずはストレスを溜めないように、自分にあったストレスの発散法を探してみてはいかがでしょうか。